vivo-log

記憶力に乏しい技術屋がネット上に外部記憶として残すメモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

PC用具を買い忘れないために

ゲーム配信をする際、一つの映像出力を複数に分岐させなければならない場面が多くあります。 低価格であること 高耐久であること 省スペースであること 低遅延であること 操作や取り回しが容易であること 当方では上記の条件を満たしたHDMIスプリッターとし…

ゲーム用品を買い逃さないために

ゲーム環境を増設するために追加される機器です。 今までもRGB21環境で使用していましたが、今回はセレクターと合わせて新調します。買い忘れがないように記載しておきます。 【レトロゲーム革命 - RGB21変換ケーブル付属】OSSC HDビデオコンバーター・スキ…

日用品を買い逃さないために

説明不要 充電電池の鉄板ですね。 最近の電子機器は単三電池より単四電池を使う機会が多くなっていますので、定期的に買いなおしています。 充電電池は、大容量で充電回数の寿命が短い(少ない)ものと、通常容量で寿命が長いものがあります。しかしながら、…

ゲーム用品を買い逃さないために

当方ではPS2が今でも現役で稼働しているのですが、その際に多用されるのがD端子ケーブルです。 とは言っても、今となってはD端子を接続できるテレビやモニターの類は少なくなり、HDMI接続が主流です。 そのため、PS2からD端子へ出力された映像信号を、RETRO …

PC用具を買い忘れないために

PC作業を行うためのベストモニターでもあり、ゲームプレイを楽しむためのマストモニターでもあるコチラのモニターは、間違いなく愛機と言えるし名機と言ってよいものと感じます。 私の環境(卓上・目から画面が約80センチ)には最適な画面サイズであること。…

PC用具を買い忘れないために

赤軸仕様のキーボードは各社製品を色々と使ってきましたが、ここにきて良さそうな低価格品が現れましたので愛用しております。デザインも良いしシンプルなつくりも好感触です。 Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G512 GXスイッチ リニア …